小倉唯LIVE 「Smiley Cherry」

2017年10月9日(月祝) 
パシフィコ横浜 国立大ホール

小倉唯ちゃんのライブに行った感想です。
ワンマンライブは初めての参加でしたが、本当に楽しく唯ちゃんの成長を大いに感じられました。
*楽曲考察も少し入ってます


まさか冒頭から「ゆいとだけ」が出来るとは……最高です
去年のツアーは最後の曲(アンコール前)がこれだったので、あえて最初に持ってくることで「またここから始まるよ!」って続き感が出て良かった。
あと背中に付いてる大きいリボンが印象的でした。衣装は色合い的にハピジャムのTシャツっぽかったから、2年ぶりに帰ってきた意味も含まれてるのかな?

2.昼 Happy Strawberry
「逃げてちゃダメ 避けてちゃダメ 後悔なんてしたくない」
恋に一生懸命な少女を連想させる曲だけど、この歌詞は受験期自分に置き換えてたから思い入れがある。
ポップ調の明るい曲でも、どこか深くて自分も頑張らなきゃって思わせてくれる。
あと、人差し指でグルグルする振付がむっちゃ好き!!!

夜 FUN FUN MERRY JAM
イントロから"何かが始まる予感"がして、これこそライブにふさわしい。
「ひとりだけじゃ始まらない」
「期待しててよね 一緒にさあ行こう」
「偶然突然必然」
唯ちゃんと出会えたのは特別なこと。ジャムのように色々な物が合わさって"みんなで一つ"、そんな気がして好き。
P.S.「ここへおいでよ」の振りがえっちと思うのは私だけか・・・

王道を征く、ですね
ハイメモ来たばっかだしまだだろ~と思ってたからこのタイミングは驚きでした
「笑って怒ってあふれたありのままでいたい」
こ↑こ↓  。ここが好きすぎる。
完璧に見えるけど、苦手な部分もあってこその唯ちゃん。
最後の方でちょっと歌詞間違えてたんだけど、「立て直さなきゃ!」ではなく「間違えちゃった~」っていい感じにヘラヘラしてて(可愛い)、安心?しました。

4.Baby,Baby,Baby
唯ちゃんがLINELIVE等でもノリノリだった曲。想像通りコールが楽しかったです
終盤の「会えない時間がまだいとしさくれるみたい」ってとこ結構好き
好きな人に会うまでの高鳴る気持ち。待ての分だけエサは美味しい的な。知らんけど

5.いつだってCall Me!
ゆったりだけどコールあって嬉しい、楽しかった。
タイトル通り好きな人に「自分の名前を呼んでほしい!」ってね、可愛い。
改めて歌詞見ると、相手に夢中すぎる女の子って感じでこんな恋愛ソングあったか?レベルだった(後半に割とありました)

映像1.風船ふくらませる唯ちゃん見て、変なこと思ったオタクいっぱい居るだろ。まぁ私もなんだけど。
でもバルーンアート自体凄かったし、チェリーとのクダリも面白くて予想以上に満足

6.エンジョイ!
映像パートからの入りと演出が最っ高!
唯ちゃんの瞬間移動(設定)とか。
ダンサーズの方々も加わり、ヘッドセットを付け、小倉唯の本領発揮といった感じ。
あのダンスと歌うだけでキツそうな曲を同時にやってしまう、唯ちゃんやっぱり凄いよ・・・
あと唯ちゃん自身が高まって衣装を見せつけてたとこ、あざとすぎる。どしたんって聞きたくなるくらいヤバかった(好き)

7.ガーリッシュエイジ
MCでここからダンスパートです~的なこと聞いて あ、これガイジ来るなと思ったら案の定。
好きな曲なんだけど、最初と最後の曲調が特に好き。
CDより低めに歌うから更にカッコイイ
「いさせてね」のコメカミ人差し指タッチ&ウィンク、イントロの腰振りが最高

8.ドキドキラビリンス
こんなにダンス激しかったの…?が率直な感想。
唯ちゃんの弱みというか、いつもと違う一面を思わせる歌詞で好きだなぁ。

9.Dear
ひたすらエモい、エモすぎる・・・
ペンラは振らずに目を閉じて聴いてたけど、まぁ普通に涙が出てしまった
夜の部は会場が青に染まっててDearならではの新しい感じ、これ定番になるといいな。
「ただそれだけでいいのに」
想いを寄せる相手に特別なにかして欲しいわけじゃない、ただ私の隣に居てくれたらそれでいい。
「もう一度やり直せたら 何度も願うけど」
「また何処かで出会えたら」
「すぐ隣にいると思ってた」
相手との別れが伺える、ちょっぴりシリアスな歌詞。私的に失恋ではなく、別の理由で2人は離れてしまったのだと思う。
「ただそれだけでいいのに」でも、そうじゃなかった。そうならなかった。
いいのに の後に隠された言葉や状況を想像させる、ストーリー性のある曲。だから人によって捉え方は違うかもしれないけど、それがDearの良さかも
歌い方から何もかもが好き…完璧推し曲になりました。

10.Tomorrow
唯ちゃんが歌いきれるか不安だったと言ってたけど、ここまで仕上げてて改めて感心した。歌い終わった唯ちゃんは堂々としてた、頑張ったんだね…
とりあえずDearからの流れが予想外&良すぎた……のだけど、色々言葉に表せないので他の人にお任せします

誓い合った約束~~から会場も私の心も真っ赤に染まってました。
昼の部はTomorrowからで??ってなってたけど、夜はセトリ分かってたから無事にUOグルグルしてひたすらぶち上がった。楽しい

映像2.普通にパントマイムやっちゃう唯ちゃんさすが。黒の衣装も良すぎる、ちなみにずっと脚見てました。

12.アコガレCollection!
なんだ、あのふわふわワンピ……ロングでもバッチリ似合ってたし髪型とも相まってこの曲そのもの。
「フリフリフリルレースリボン」
「ピンク色リップチークシャドー」
ここら辺を見ても、お洋服やコスメ大好きな唯ちゃんが気に入るのがよく分かった。
小さい傘持った演出も良かった、とりあえず可愛い。

13.エブリデイ☆ハッピーデイ
振付講座でのクダリは省略
頑張って覚えた甲斐ありました。
みんなで同じ振りやるって楽しいし、唯ちゃんとの距離もあそこで縮まってたと思う(多分)
夜では(ミートボール)「食べたい」を言うのがなぜか定着して楽しかった(笑)

14.Merry de Cherry
なんと言ってもラップが聞けて良かった
歌詞で「星ピカッ」とかあったり、歌い方も他より子供らしさを感じて、数年前の唯ちゃんぽいなと個人的には思った。

13.昼 Tinkling Smile
恋する女の子な曲で優しい歌い方。
恋をして、何かを忘れるほど夢中になって、知らない世界が見えてくる。エイネ…
「きっと大事なものは見えなくて 
だけど確かに胸(ココ)にあるから」
当たり前のことに普段はなかなか気づけないけど、そばにいてくれる人を大切にしようと思った。

夜 Charming Do!
「笑顔泣き顔全部あなたに知って欲しい」
泣き顔も見せるのはあなただけ。トクベツいちばん()はあなた。
歌詞が甘々でthe恋愛って感じ、落ちサビで雰囲気が若干変わるところが上手く表せないけど好き。

14.プラチナ・パスポート
普通にマイク持ってたけど、片手でちゃんと振りやってて凄い。
「辛いコトがあってもキミと一緒なら乗り越えられる」
「どこへでも行けるはず」
「行くよ」「見ててね」
2ndアルバムのリード曲であり成長した唯ちゃんを感じる。
頑張る・努力する姿勢は変わらないけど、2年前より確実に自信を持って私達に魅せてくれた唯ちゃん。ありがとう
P.S.前列にいたオタクが「見せてほしいから」の2人でハイタッチする振りを真似してた。
これやったら楽しいだろうと思ったので今度からやりたいな

アンコール
1.Raise
良い意味で期待を裏切られるってこういう事・・・
これがデビュー曲って、唯ちゃんらしくないけど唯ちゃんらしい。
何か上手く言えないけどRaise、やっぱいいなぁ

2.Honey♥Come!!
付いてきてください!からのハニカム
高まりすぎて初めてサビでUOぶん回したけどマジで楽しかった
「私推しのキミが大事」
「私推しを後悔させないための努力は惜しまない」
「支えの手が羽根になるよ」
「きっとできる!未来変わる!!」
「キミのエール 熱いエール 絶対!無駄にしないよ」
この辺が本当に小倉唯ちゃん(と私達ファンの関係性)だと思う。
私は唯ちゃんを応援するし、唯ちゃんもその応援で頑張ってくれると思うと、その背中に一生付いていきたい。
2年前10代最後の1stライブ、ハニカムでは歌はもちろん、ダンスを一生懸命やってたのに対し
去年のツアーでは観客をよく見て慣れた様子を魅せてくれた。
(ちなみに私のヘッダーのゆいゆいがお気に入り)
あと、イントロ→Pick me,Please…後、(オタクの)フッフッフー!が1stではあまり無かったのがもう定番化したね。楽しい
唯ちゃんが言ってた若さで乗り切った1stライブからツアー、そして今回に至る成長が、ハニカムを通して感じられた。


最後の最後、マイクを取って地声の「ありがとうございました」
(唯ちゃんこんなに声可愛いんか…)
あぁ唯ちゃんが好き、応援したい、もっともっと知りたい。そう強く思えた瞬間だった

今回は席にも恵まれて衣装とか表情、ダンスもよく見えたし何よりあの場にいれて良かった。
唯ちゃんお疲れ様、幸せな時間をありがとう🐝


おしまい。